U・youウオーカーⅡ

沖縄の新聞「琉球新報」副読紙に室内用木製歩行器U・youウオーカーⅡが掲載されました。HCR2010にて取材を受けたんですが、それが記事になったわけです。こうして少しづつ認知されていくといいですね。記事には私も今回の展示会で注目していた竹虎ヒューマンケアの歩行器も同時掲載されていました。スウエーデン製でいいデザインです。

おいしい食事のためのテーブルといす

沖縄で発行されている住宅情報誌「週刊かふう」が送付されてきました。9月末、 ビッグサイトで開催されたHCR2011(国際福祉機器展)にて取材された記事紹介でした。 その際、展示した個別昇降テーブル・昇降椅子・トイレサポートテーブルそしてトイレ用 フラップテーブルの紹介記事です。

室内用木製歩行器「Uyouウオーカー」

室内用木製歩行器「Uyouウオーカー」

「吉座」kizza

私のオリジナルシリーズYHsofa&chairのパンフ作成しました。ネーミングを改め、 光を映し、風をとおす・・・「吉座」kizza としました。

YZバリエーション

2001年にYZchairを発表してから少しづつ、この角棒の構造でアイテムを増やしてきましたが今回はLEDを組みこんだ棚?それとも照明?になりました。 暗くて手ブレ状態ですがなんとかアップしました。自分ではちょっとお気に入りです。

手回し式の木製オルゴール

20年ほど前に作った、手回し式の木製オルゴールです。浜松の遊園地「舘山寺パルパル」のオルゴール館に納めたものです。オルゴールの音の出る仕組みを判りやすく楽しく見せることを目的に作りました。デザイン及び設計は私、製作は木工ミシン加工ではプロ以上の腕を持つ河村敏明氏にお願いしたものです。素材はメープル、パドック、チーク、花梨、ナラ、けやき、など。 木製ドラムの孔にピンを立て、ドラムの回転でピンが鍵盤を跳ね上げ、落ちる際にアルミのパイプを打つという仕組みです。ハンドルの回転を木製歯車が順次伝え音を作るわけですが、小気味良い歯車の回転音とタッチ、そしてドラムが鍵盤をはじく感覚、タイミング・・・木製ならではの優しい音、感触を持つものになりました。河村さんの木工ミシン技術がなくてはできなかった、楽しいものづくりでした。
ツボラス

ツボラス

ツボラス/ヘルスケアグッズ・・・形の新鮮さ、おもしろさがうけました。

ポインテックス

ポインテックス/ボールペン・・・発売当初、毎月10万本以上出荷されたものです。マグネットを利用して立つようにしました。使った後返す場所ができたことで、インクを最後まで使いきることが多くなりました。
メモレルクリアー

メモレルクリアー

ボールペン・・・メモ用紙(ポストイット)をセットにしたボールペン。

リブブロック

私が30年前にデザインし現在も販売しています幼稚園用ブロックおもちゃ「リブブロック」です。基本形である○△□を作るリブ状のフィンがお互いかみ合ってくっつき、いろいろな形が自由に作れます。思いついた瞬間の「これだ!」という感覚、そしてボール紙でモデルを作っているときのワクワクした気持ちは今でも覚えています。自分のデザインしたものを自分でお気に入りというのも気が引けますが、30年間存在していることも含めてその後の自信にもなっています。私の子供たちもこれでけっこう遊びました。今は孫たちもこれで遊んでいます。
Yhchair

Yh chair

リートフェルトが1930年代にデザインしたジグザグチェアを角棒材を使ってリメイクしたのがYZchair。そのYZchirをもう一度リメイク・・・背にアールをつけました。ほんの少しですが、優しくうけとめてくれそうです。でも、影の美しさは変わりません。

YZ chair

リートフェルト(1988〜1964)はジグザクチェアーのバリエーションを1930年〜1934年にかけて30種類以上も製作しています。私なりの素材と構造でジグザグチェアーに挑戦してみました。 きたるべき循環型社会の中で環境対応素材として見直されつつあり、そしてそのしなやかな男性を利用した柔らかな座り心地の・・・竹 その持つ強靱な弾力性から野球のバットなどにも使用される・・・ホワイトアッシュ 強度とともに特有の木質感から高級家具、あるいは銃床などに利用される・・・ブラックウォールナット カンチレバー構造の造形による緊張感、素材毎の掛け心地をお楽しみください。

福祉施設用木製サイディング 着せ替え浴槽 木乃香

着せ替え浴槽「木乃香」はパーツ発送し、現地で組立てが可能です。 そして、ヒノキ材のみ現地で入手・加工する事も可能です。 このパーツ発送・現地組み立てする事により、全国各地の介護福祉施設で使用する浴槽をその土地のヒノキまたは杉で作ることが可能となります。 まさに「地産地消」。その地で育った木で作られた香りいっぱいのお風呂です。 ゆっくり、のんびり・・・ 思い出に浸ってください。
高齢者介護福祉施設専用 口腔ケアカウンター

高齢者介護福祉施設専用 口腔ケアカウンター

福祉施設利用者の体型、身体状況は様々です。車椅子利用・片麻痺・腰が曲がり円背の方など、その上身長差も大きく、健常者と同様の設備では対応不可能です。そして、介護者にとっても使いやすい設備機器でなければなりません。 利用者にとっても介護する方にとっても使いやすく、優しくうけとめるウェーブラインの口腔ケアカウンターをご提案いたします。